OSC 2009 Tokyo Fall

近所だし、勉強会×勉強会に興味があったので、ちょっとだけ見てきました。ライトニングトークも見る予定だったのだけど、会場が狭くてギュウギュウだったので断念、展示を見ようと思ったら片付け始まっていて断念、オライリーの書籍ブースの脇にあったガチャガチャやって帰ってきた。

はじめての勉強会参加ストーリー(勉強会x勉強会)

「ラジオ」というスタイル。初めて勉強会に参加したきっかけや、勉強会に参加して良かったことを紹介したり、森姫さんが勉強会に参加するのが怖かった!というナマの話など。やっぱり勉強会に参加するメリットは色んな人と会えるってことが一番のようです。私も勉強会に参加して、自分は人見知りじゃないなってことを発見しました。


知っている人が居ると行きやすいって話があったのだけど、自分はひとりで飛び込むメリットもあると思います。以前、「新しい環境に入るならひとりのほうがいい」ということを友人が言っていたのですが、自分もそう思うところがあります。知り合いと一緒に行ってしまうと、せっかく来たのに知り合いとばっかり吊るんでいた…ということがあり、それではもったいない。なんか、知り合いを保険にしているようで悪いのですが、そんな感じになってしまうことないですか?会社の吞み会で結局いつも仲のいい人としか話さないっていう経験のある人は、思い切ってひとりで飛び込んでみたほうが、気を張って疲れるとは思うけど、充実感がでかいと思います。こういう人に辛いのはやっぱり内輪感なので、主催者さんは初参加の人のフォローをしっかりするのがやっぱり大事と思います。


と偉そうに言ってみる。