第十回社内勉強会を開催した

今回は始めての発表者が2人も居て、とっても嬉しい!巻き込んでくれたHさんにも感謝感謝です。

参加者内訳

  • (東京)10年目以上1名、5年目以上1名、5年目未満1名
  • (東北)10年目以上1名、5年目未満2名、新人1名、総務職1名

Windows 7

月毎に開催している勉強会としては、タイムリーな話題をどんどん取り入れて行きたいところです。まぁ、Vistaよりはいいのかな?Windows7キャラとMicsrosoftの微妙な関係を知れて面白かった。

「私たちのくらしと外交」

自分も、なんで自国に金を使わないで、海外に金を出すんだ!と思っていたので興味深く聞けました。小学校とかで発電のこと、食糧問題は習ったけど、やっぱりニュースと組み合わせたりすると面白いですね。ニュースの解説とかがあったらいいかも。

クラウドコンピューティング

初発表1人目。以前も同じ話題があったので、どうしてもその発表と比べてしまうところがありました。発表の進め方はとてもよかった。自分のギモン→調査結果というスライドがわかりやすかったです。質問にもあったけど具体例が欲しかったところ。

GTD

これは自分の発表。ほかの方々は知らない単語だった模様。改めてやるかーと思った。Remember The Milkというツールを教えてもらいました。使ってみよう!

「暖水塊について」

初発表2人目。大学時代の卒論を端折って解説してくれました。こういう学問があるんだなぁーと新鮮でした。もともと専門家向けのものだったので、もちっと初心者向けの導入にしてもらえると良かったかな。

おやつ

BUZZSEARCHのシュークリーム。周りに砕いたアーモンドがまぶしてあって、ちょっとしょっぱくてよいアクセントでした!

アンケート

Faxしてもらった回答を持ってくるのを忘れてもうた…。また3連休中に集計になりそうです。

Next...

  • できるだけ言語系の何かをやるー