エフスタ!!勉強会 Vol.5 「さあ、青い空の向こうへ!」

仮想化にちょっと関わっていた経験があってテーマに興味があったのと、久しぶりにエフスタ界隈の皆さんに会おうと思って参加を決めました。※登壇者のお名前は敬称略とさせて頂きます

エフスタの公式サイト

自己紹介

参加者全員がひとこと自己紹介。キンチョーするけど、やっぱり最初にやっておくとなごみますね。もっとインパクトのある自己紹介ができるようにしたいものです。

Session1「そろそろ知ってないと技術者としてヤバい!Azureでのクラウド開発」(Microsoft 砂金信一郎

クラウドって言葉が一般的になってからもうずいぶん経ちますが、実は全然使ったことがありません。辞める前の社内勉強会でid:kumazinが紹介してくれてたな。簡単に環境をそろえるので、アイディアがある人はどんどん面白いことを試せますね。「使った分だけ」の料金というところが大事なポイント!

おやつタイム!

もう恒例となったおやつタイムですが、今回はサイト上でおやつを当てるという企画がありました。おやつは福島県須賀川市の「くまたぱん」何か可愛らしい名前ですが、こいつがかなり凶暴(笑)でも、勉強会で頭を使った人にはエネルギー補給となりました。写真忘れた…。

Session2「Hyper-V の今を知り、マイクロソフト仮想化のこれからを知ろう!」(Microsoft 高添修)

私が開発していた4年前とは様子がかなり違っているようでした。マネージャの画面で簡単に仮想環境を作って切り替えることができて便利。すごかったのは、ストリーミングを止めずにサーバの切り替えができちゃうデモ。これは使わないとな!

ライトニングトーク

Windows Vistaから登場したウィンドウが透けたりサムネイルが見られる機能は、こういうことだったんだ!というのが分かります。そういえばVistaではあの窓が連続して固まっちゃう現象に会っていませんね。そういうことだったのか!

エフスタ君ジョギング中にiPhone落としちゃったんだって!見つけた人は届けてあげてください。いいまつがい集、恥ずかしいけど面白いですよね!

  • もうすぐバレンタインデーですね(かおまる)

内容変更したそうです。エフスタ君の愛されっぷりが良くわかりました!

確定申告したけど、税の仕組みってさっぱり分かりませんよねぇ。こういう切欠は嬉しいです。高橋メソッドに磨きがかかっていて凄く面白かったです。

LT登壇者が一人欠席とのことで、例のごとく突然振られた犠牲者さん…。でもやっぱりこんな無茶ぶりにも関わらず話せるのが凄いです!就職活動頑張ってくださいね。私もだけど…。

Next!

エフスタ Vol.6 2011年4月23日(土)予定
その頃私はどこに居るのか!?乞うご期待。

所感

今回は懇親会でエフスタ君の熱い想いを聞くことができて感動しました!皆さんにiPhonoを自慢で来て良かったです。また新しいの仕入れに行かないとな!